記事一覧

雨の日は測量できないから、仕事にならない(☆☆☆)

名古屋市内の測量を迅速・正確に行います!名古屋市北区の藤田測量登記事務所で働く、測量士補のおかだです。今日の名古屋は、雨模様です。暑い日よりはマシですが、測量機器が水に弱いため、測量に行けないのが厳しいところです。お付き合い先なんかからは、「雨だと仕事にならないね~」と言われてしまいますが、雨の日もキチンと仕事はしております(笑)測量業務をしていると、現場に行くのが仕事と思われますが、実際には室内...

続きを読む

暑い日が続くと、やる気がでない⇒藤田事務所の暑さ対策は??(☆☆☆)

名古屋市内の測量を迅速・正確に行う、藤田測量登記事務所で働く測量士補おかだです。当事務所では、現場部隊の水分補給と、副代表のむくみ対策の一環として、ウオーターサーバー(商品名:アクアクララ)が設置されています。冷水・熱湯どちらも出るので、カップラーメンに使うもよし、測量前に水筒に入れるもよし、がぶ飲みするもよし。暑い日には助けられています(^^)※塩かミネラルは自分で準備が必要ですがw「ブログを見...

続きを読む

分家住宅で気をつけること(相続争い??)(★☆☆)

名古屋市内の測量を迅速・正確に行います!測量士補、藤田測量登記事務所の岡田です。愛知県では、市街化調整区域での建築において、分家住宅という要件があります。これは、調整区域かその近くに本家があって、跡継ぎ(長男など)が本家を継ぐので、次男や長女が新家を建てるという要件です。ここで問題になるのは、その建築地は相続の際に、紛争になるリスクを抱えております。相続で争うことになるのは、特定の不動産が欲しいこ...

続きを読む