記事一覧

実際の境界争いの現場・・・(★★☆)

名古屋市内の測量を迅速・正確に行います!

測量士補、藤田測量登記事務所の岡田です。



土地家屋調査士が行う境界確定測量で一番大切なことは、

境界の立会いをした上でお隣さんから「ハンコをもらう」ことです。


よく、「境界で揉めた」というお話がありますが、我々は当然、実際に体験しております。


ケース①「・・・え?まだ頼んでないんですが。」

現地の測量をした際に、隣接地の所有者に挨拶に伺います。

その際に「土地家屋調査士の○○と申しますが、名古屋市○○区の土地の境界立会いの件で・・・」

と挨拶に行った時に、「あ、あすこの話だったらハンコ押さないから。帰ってね。」

こんなことを言われることがあります。

こんな場合は、以前に境界で揉めているか、ちょっとしたことで喧嘩をしていることがほとんどです。


解決策は、何度も根気よく通い詰めて、境界を確認してもらう、これしかありません。

挫けそうになりながらも、なんとか頑張っております。応援よろしくお願いします(切実)



※タイトルの星は難易度を示しています

 ★☆☆:易  ★★☆:やや難  ★★★:難

測量・農地転用のことなら藤田測量登記事務所へ(名古屋市及び近郊対応!)

お問い合わせはこちら052-325-2590(毎週水曜日は無料相談の日)

よかったら、ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
藤田測量登記事務所

スポンサーサイト

※タイトルの星は難易度を示しています
 ★☆☆:易  ★★☆:やや難  ★★★:難
名古屋の測量・新築登記のご相談は、名古屋市北区の藤田測量登記事務所へ(名古屋市及び近郊対応!)
お問い合わせはこちら052-325-2590(毎週金曜日は測量・新築登記無料相談の日)
よかったら、ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
相続アドバイザーおかだのブログ
藤田測量登記事務所
↓当事務所在籍の占い師さんのブログ!
磐井あや★愛と情熱のブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント